高卒程度認定試験は独学では無理?君は中卒のままでいいの?



私は高校を中退しています。しかも二度も。一度目は通信制全日コースという始まったばかりの新制度の高校でした。

二度目は私立に編入して入ったものの一週間たたずに中退しています。

それでも私はそんな人生で良かったと思っています。高卒程度認程試験(旧 大検)を取得したおかげで世界が変わりました。

変わったことは学歴より、自らの世界のが多かった。

私は高認(旧 大検)・全科目合格者です。

いわゆる、国家資格で高卒を取ったというかわった経歴があります。

このページを開いてる、高校中退の肩書きが少しでも嫌なら、高認を取得してみては?!

高校卒業程度認定試験・旧/大検

国の定めるマーク式で回答選択式の国家試験において、基準で定める必修科目・選択科目で合格をした者を高校を卒業した同等程度のレベルがあると国が認める国家資格である。

各科目40点以上で合格で、検定試験の一種。検定試験とはどれだけの受験者がいても自分が合格ライン以上の点数をとってれば合格とする試験のこと。

8月と11月に試験が各都道府県の指定場所で行われ、一回合格した科目は生涯持ち越せるので一発で全科目合格しなくてもオッケー。

高卒程度認定試験に名前が変更されたのは、政府が中退や経済的理由に高校を出れなかったことで専門学校や大学への切符がないこと。

またそれらの進学難を挫折しないように、いわゆる高校に通わなくても「高校を卒業した程度の学力を有すること」を認める国家資格です。

つまり、政府が全力で高卒になろうよ!と応援してくれています。

ママ
とにかく高卒を目指したないなら40点を取れそうな範囲でまんべんなく勉強するがよい!
ママ
しかし、それが頭がいいのかやり方が頭がいいのかは別の話ですがね
オットくん
自分が頭いいと思いたい嫁さん( ;∀;)
ママ
うるさい。勝ち取ったもん勝ちなんやで。

なんで学校いかずに高卒程度認定試験で高卒を狙ったかを書くと。

まあ率直に学校が嫌いでした。

多分、あんまり理解されない立場であると自負していますが、私が高校中退に至ったのには理由があります。

学校の集団生活や意味がわからない女子同士の派閥とか教師絶対主義が嫌でした。

オットくん
厨二病ぷぎゃー

中学まで、それなりに勉強ができて志望校の合格圏内とかで学力的な問題というよりかは、もう集団生活が嫌すぎて人間不信に。

意味がわからないことで噂になったり、とにかく学校って意味わからない状態でした。

とりあえず机の上に足乗っけて座ってる人とか、人のこと平気で罵倒するような連中もなんだかんだ学校に守られていて、

真面目に学校に通っている子が不登校になるような学校という組織に違和感しか感じなかったんですね。

15歳の高校一年生の5月に高校を中退しました。2校目に至っては8月に高校中退をしています。

ママ
世間は私をヘタレとすることでしょう
ママ
しかし現在はフルタイムでママをしながら、良妻賢母をしているのであーる
オットくん
自分で言うなよ





実際に少数派な経歴だけど、社会不適合の言葉に負けないで!

2校の高校中退をして、私はかなり落ち込みました。

真面目に、正直に自分と向き合った結論だけど実際に送ってる周りとの生活とは、かけ離れた世界です。

17歳まで本気を出さずにウダウダ病んで、落ち込んだりしてバイトをしていた私ですが18歳11月に高卒程度認定試験(高認)において全科目合格しました。

その頃の勉強にネットでのリサーチや経験は私の強い味方となってくれたので、私もその頃の私に教えてあげたいことに基づいて、この記事をあげています。

もし今の学校生活や自分が社会不適合だと悩んでる17歳の頃のような貴方が、そこにいたら自分を殺さず自分を生かす道を選んだことに胸を張っていてほしいなと思います。

高校卒業程度認定試験は、簡単?難しい?

高校卒業程度認定試験は8教科ないし9教科の試験合格で高卒程度と認められます。

この高卒程度認定試験にて全科目の合格が認められたのであれば、大学や専門学校の

「高校卒業見込みのある者」

に、倦怠感を示さなくてよくなります。

ママ
募集要項をよぉ〜くみて。下に「または文部科学省が認めた高卒程度の学力を有する者」って書いてない?
ママ
文部科学省に「私を認めて!」って言ったり面接した人じゃなくて、この高認のことを指してるんだよ!
オットくん
でもさ、それを証明する物がなくない?卒業証書とかあるの?
ママ
合格証明書が文部科学省から発行されているよ!何回でも郵送でのやり取りが少し面倒だけど、発行してもらえる!
オットくん
よくわかんないけど。進学のために勉強したのに証明できないとか、学校から断られるとか、要は取り損ってことはないんだね?
ママ
ねーよwwwww

雑談はここまでにして(笑)、マーク式の検定試験なので100点満点中の40点まで事を運べば、科目合格できます。

科目合格は以降ずっと繰り越せます。いっぺんに合格できなくても大丈夫!

一科目50分の試験時間が設けられており、四択式(一部教科は五択)のマーク試験です。

高校を2年まで行っていた方においては、高校で取得した、この単位を高卒程度認定試験に振り替える事ができます。

なので、その教科は高卒程度認定試験受けなくてok!

一年間に8月と11月の試験があり、11月の試験はやや難易度高めです。

今となっては高卒程度認定試験の事を人に話せるようになったわけですが、それにあたって、難しい?簡単?と聞かれます。

私は見栄でも何でもなく、

ママ
分からない

と、答えます。ここで私がアッサリ簡単だよ!とか難しい!とか言える問題ではないからです。

自分のペースで中学卒業程度の学力から先を目指していく時間配分の要求や、孤独の勉強を強いられるし私の場合はバイトをしながら細切れ時間を使っていました。

ママ
バッグの中身はテキストとかで溢れてたよ☆

たぶん、朝早くからそれまで高校中退を二度してる私を家族は「また遊んでる」とか思っていただろうけど(現にそう思われても仕方ないww)朝早くから、喫茶店で勉強をしていたし、通学中も試験戦略を考えることに必死でした。

こういうどこでも学習机に早変わりできる!ワークバックみたいなの持ってさ。

ママ
できる学生風でしょ!

みたいなツラして10時くらいから喫茶店にいたりしました。

まぁ周囲の目はおそらく、学校に行ってないどうしょうもない若者だったんでしょうけど(笑)

そのうちパニック発作で電車とか乗れない私のために遠方から友人が数学を教えに来てくれたりしました。

近くのMARCHの先輩が一限がないからとか(私全くわからないけどw)で、途方に暮れている英文法を教えてくれたり。

家庭教師までやってるくらいで、なのに私には授業料タダでとか、その彼女さんもこれまた来てくれたりとか。

ママ
高認とってる人って事情が事情だから優しくてさ。絶対合格しろよ!みたいなさ、仲間ができて嬉しかったし今も繋がってるよ

そんな思い出深い高卒程度認定試験、取得秘話ですが、デメリットも存在します。

デメリットとするならば!

推薦入学とかが専門や大学で使えないっていうところですかね。ほら内申書ないですから。

高校卒業程度の学力を一回の試験で測られてしまのですから、範囲もこれさえ勉強すれば的な感じではないし、中学までの「ここからここまでの範囲」の安心感もあるような無いような感じですね。

ママ
いて赤点免れたら、とりあえず卒業できる高校生活ではないんですよ
ママ
どうだ、賢いやろ
オットくん
賢い人は2度も中退しないんでは?
ママ
一回リタイア、フェードアウトしても戻って来れば、それはまた道なんやで
オットくん
意外といいこと言うwwww

何度も高卒認定試験の科目に落ちてしまうのならば、勉強の仕方に問題がある。それを改善できたなら、絶対合格できるのが高卒程度認定試験です。

私はまず中卒の壁を超えたあたりから、なんでもできる感に襲われて、すっごく勉強が好きになりました。

今でも投資の勉強や様々な疑問を自ら解消するために勉強が大好きです!

ママ
100点中の試験範囲広いけど40点!、是非とって人生変えて欲しい!


私は高卒程度認定試験のススメたい

自分が悪いのですが、どうしても高校の中退ってコンプレックスになりますよね。


ママ
義務教育は中学までって言ってるけどさ、中卒っていうとすごい偏見にあう世の中だよね

もし、ここのサイトに中退がコンプレックスでママとして悩んでいたり、今一度社会に溶け込むのに自信が欲しいとか。

留年しちゃったけど、卒業年をズラしたくないんだとか。そういう人っていうのは高卒程度認定オススメですよっ😍

どうしても貧困で学校に通えないだとか家庭の事情で家から出れないとか。


ママ
私は絶対やれば、努力すれば実ることを諦めてほしくはないんだよね

年子を養育する一人の人生と向き合っているママブログとして、人生挫折しかけたコンプレックス女子としても当ブログは高卒程度認定試験についての情報も発信していきます💞

↓ 応援でポチしてくれたら喜びます。↓

にほんブログ村 子育てブログへ



↓ この記事をシェアして欲しい〜! ↓