共働きママのタイムスケジュール!疲れるけど毎日充実してるって本当?


こんにちは。ゆず(@yuzuiro_com)です。

ママ
私が仕事を復帰するタイミングを決めたのは日本ですキリッ

と言うと、驚かれます。

0歳で保育園に預けたくないと当初、本当に思っていました。

のちにこのリサーチが大きな幸運をもたらしてくれましたが、0歳で認可保育園に入れないと待機児童期間が長いです。

私は0歳のパート時代から現在のフルタイムまで含めて、そろそろ計五年の間子育てをしつつ(間にシングルマザー時期含む).共働きをしています。

介護士であり、フルタイムで共働き、年子の主婦です。(現在はステップファミリーで4人家族です!)

一体、どうやって日々をすごしているノォ〜?!と聞かれますし、実家に住んでるの?とも聞かれます。笑

私のタイムスケジュールが少しでも参考になれば、幸いです。

共働きママのタイムスケジュール

それでは見て見ましょうっ😍❤

6:00 起床(二度寝三度寝して、けたたましいアラームに旦那氏に叩かれて起きる笑)
(旦那氏いない日は緊張感からかすんなり起きる。チェストから着替えを取り出して母眠いながらも着替える)
6:05 子供たちの部屋に行って子供たち起こす
6:10 あらかじめ冷凍しておいた朝ごはん用の白米をチンにかけるor冷凍した食パンをグリルで焼くor蕎麦を茹でる
6:15 子供たちの朝食開始。味噌汁、夕飯の残り、通称ご飯の友系を選んでもらう(ふりかけとか海苔とか卵ね)
食べてる間に私の整髪等、身支度を行う。
6:35  だいたい20分ほどで子供が朝食終了。歯磨きを行う。
6:40 次男はできるところまで、長男は1人で着替えてもらう(保育園には朝食の食べこぼしを持ってってほしくないので、パジャマのまま朝食食べてもらってます)
7:00  年子保育園への送迎を行う
7:20 早くも疲れた母が送迎を終え車に向かう。途中コーヒーを買って飲みながら会社へ向かう
7:50 職場着。着替える。ここで1週間の予定や園の行事確認を行う。携帯で日々の家計管理してるので家計を把握しつつ、コーヒーとか休憩室に置いてあるオヤツとか食べる。職場の業務連絡等読む。LINEは返せてたら返す。
8:45 タイムカード押す。フロアにあがって引き継ぎや連絡ノート閲覧。先回りして終わってなさそうな業務を始末しておく← ここからはシフトリーダーとして申し送り等、通常業務すさまじい感じで片す
13:00 休憩。うなだれてから小児科、自分の歯医者等の予約や市役所とか必要期間に連絡。友達のラインを返せたら返す。
18:00  退勤。車に急ぎ足で向かう。車の中で音楽ガンガンにかけて歌ってストレス晴らす。笑
18:35  子供引き取り。マシンガントークの子供の話をひたすら聞く。笑
19:00 自宅到着。子供に保育園のバッグを片付けてもらってる間に前夜作って置いた夕飯を温める
19:10 家族揃っての夕飯
19:30 お風呂洗い、沸かす。その間に食器洗い
20:00 子供たちのみ入浴か疲れてる日は一緒に入っとく。疲れてる日は浴槽内で子供の歯磨きを終えておく。
20:30-21:00 子供たち寝かしつけ
22:00 子供が寝たので一階に降りて、未入浴なら自分の入浴をする。洗濯機を回す。その後、明日の夕飯作りを行う。
 22:40 明日の夕飯作り終了。その後、今朝仕上がった洗濯たたむ。保育園の準備確認。
23:00 洗濯機止まるために浴室乾燥にお洒落着等を干す。および洗濯乾燥機の乾燥をそれぞれ行う。
23:30  自分の歯磨き行う。ベッドイン!おやすみなさい!

 

ですキリッ

年子で共働きママ!私のポイント

夕飯の時間がズレると自分も早くご飯を作らなきゃ感で辛いので前夜に作っておきます。どんなに疲れても帰って夕飯があることで座る時間が確保できます。

大人でも子供でも帰ってくる場所は家族であれば同じ家であり、そこに住む人たちには気遣いもせず、ありのままの自分でいれます。

なので、話を聞いてもらいたいと思うのが普通と私は思っています。

帰ってきてまず話したいのに話せないという共働きあるあるなことを無くすためにすぐ、夕飯にありつけるタイムスケジュールにしています。

子供がお腹を空かせると大抵泣いたり機嫌悪くなるのを阻止します(っていっても19:00の夕飯って一般家庭さながらと思うんだけどね)

夕飯を食べてから風呂→歯磨きがベストと思ってるので(食べこぼしがまだあるからね)夕飯時間をいかにズラさないかが大事です。

休日に食品はまとめ買いしておき、献立を立てておきます。

あらかじめストックにマジックで献立を書いておくので下ごしらえしとけばあげるだけ!とか救済メニューを作っておきます。

洗濯乾燥機無くして私の家事は語れません。

共働き互いに変則勤務のため洗濯の急な雨など予知できず、乾燥機に頼りがち。アトピー患者(主に夫婦2人w)がいるため外に干す懸念もあり。

平日ほとんど一緒に遊ぶ事が出来ないと思ってる

反省点ですが、早番の日は16:00退勤です。2時間ほどこのタイムスケジュールで行くと空きますので、そういう日はトランプをしたりして遊びます。

遅番の日は朝ゆったりめにテレビを視聴させてからでたりします。

しかし、保育園の帰り道にいつも退勤が16:00ママみたく公園に寄り道〜とは出来ないので、金曜日から夜勤に入り土曜日明けてから日曜日の公休までは

基本、私が母性を振る立たせて子育てをしています。笑

土曜日の日は家で簡単メニュー昼食を食べた後に外に遊びにいったり、釣り等なるべく動かないアクティビティに出向いたりします。

そんなこんなで20:00に体の悲鳴が聞こえるので子供には早く寝てもらい、自分もその時間に寝ます。(笑)

日曜日は朝早く起きて?母は9時ころ起きて、そこから簡単に掃除機等かけたりして午後フルで遊ぶ(遠出や大人がいないと出来ない、ちょっとした特別感あるレジャー)ようにしてます。

だいたい、人混みわんさかぎゃーな遊園地より私自身が女なのに釣りや焚き火や、なんかそういうアウトドアが好きなので、自分ら家族のペースを守れゆっくりできるし、そういうことして過ごします。

とりあえず、疲れた日はコンビニまでわざわざ散歩がてら車で行けばいいのに子供を連れて手を繋いでなん十分もかけて歩きます。

近所の人に話しかけられて畑に迷い込んでいたり(?)色々楽しいものです。




共働きママ大変だけど、メリハリあって楽しいよ!

何事にも長所短所があるように楽しいことも、ここはちょっと、、と思うこともあると思います。

私は例えば朝食が自分の低血圧や作ってもさほど子供も食べないこともあり、ないがしろにしてしまってる点。

朝からスクランブルエッグ、フレンチトースト、フルーツヨーグルト…出来たらしたいなぁとずっと思っていても

ママ
無理!

と思っていますが、そのぶん沢山働いて土日子供に還元したいなぁと思うんですよね。

今働いた分は将来の子供の学資になるので、もちろん今も大事にしつつバランスな愛情(笑)を注いでるつもりです。

平日の子育てでとにかく拘ってるのは、お料理です。

一汁三菜、九割はすべて手作りです。そこは譲れないコダワリなんですよね。

そんなこだわりと愛情があれば、どんなに忙しくてもちゃんと育つ!し

メリハリある生活は親である私もだいぶ鍛えられた気がします。

↓ 応援でポチしてくれたら喜びます。↓

にほんブログ村 子育てブログへ



↓ この記事をシェアして欲しい〜! ↓