水草って奥深い!初心者のレイアウト方法と育て方。


ゆずです。アクアリウムにハマってしまって、しばらく経過しました。

水草があるだけで一味もふた味も変わってきますよね〜icon-heart

でも、

  1. 買ってきても、すぐ枯れる
  2. どう管理したらいいか分からない
  3. 初心者は水草買って平気?

お悩みが付き物なのも水草です。

ある程度、生物が食べてしまうのは「ともかく」、枯らさないで綺麗な景観を保ちたい〜!

っていう、初心者あるあるを、私がどうしてるかと共に載せます。

誰かの参考になりますように(`・∀・´) icon-lightbulb-o 

結論:水草入れないのは色々考慮して、やめとこう。

水草って枯れるし、めんどくさいっていう方もいるそうですね。

近頃では、限りなく水草に似せ人工物もあるので余計です。

でも私から言わせてみれば

ママ
レイアウトともかく!水草入れようか!!

と言いたいですね。

水草は水槽内で水質を綺麗にしてくれたりアクアリウムの中で水草は生物の隠れ家になったり、水草についた苔がヤマトヌマエビの餌になったりと結構重要な役割をしています。

視点が人間でも水槽内でゆらゆら揺れたり、生身の水草は独特の色味があったり人工物にはやはり敵わないと思うんですね。

なので、水草入れましょう。そんなに高いものでもないし。

初心者は育てやすい水草から選ぼう!

水草もアクアリウムの経験をしていくと、どんどん奥深さを知っていくツールの一つですicon-heart

ただ、初心者が一気に手を出そうとするのは危険!

水草は溶けてしまったり、普通の植物と同じように「育てやすさ」「育てにくさ」があります。

せっかく買ってきても、枯れてしまってはレイアウトどころじゃないですよねd( ̄  ̄)

枯れてしまう理由は、光量の少なさや二酸化炭素の添加量が少ないや水質に原因があります。

エビが一番水質にうるさい個体なので、エビが死んでいないようであれば水質は特に問題ないかと思います。

光量はLDEで小型水槽であれば、まず初心者用の水草では枯れるような原因ではなさそうです。

初心者は水草の育てやすさで選ぶのが一番!

私が育てている水草の中で育てやすさダントツといえば

です。アヌビアスナナは深緑が美しく、大きくなると株分けできるので増やしやすいです。活着可能です。

活着とは

活着とは、水草がある固形物にくっつくことをさします。水草の根っこが固形物に合わせて、根を張るために「くっつく」のです。このため、ソイルの植えるよりお手軽で水換えなどの掃除もしやすくなります。

とても丈夫で二酸化炭素の添加などがいらないのが特徴で、光量にもうるさくない子。いい子!

ミクロソリウム。こちらも丈夫で、エビちゃんの隠れ家になっています。

我が家では通称「エビビル(笑)」

強くて、アヌビアスナナ同様に活着する性質があります。

水草は初心者からco2添加が必要な上級者向けまで…海水アクアリウムとなればサンゴなどがその役割を担い、

レイアウトを極めていくとかなり水草が必要になってきて、また多種多様で奥深いことがわかります。

水草のco2添加まではいかない…初心者はco2タブレットで安心感!

私のアクアリウムは上から水面に叩きつける排水の仕方をするフィルターなので個体への酸素供給はともかく、水草の二酸化炭素の添加が課題でした。

でも、大規模なことはしたくない。コンパクト水槽にした意味がない。

比較的育てやすく二酸化炭素がいらないって言われている水草を育ててるけど、どうせなら株分けしたり成長を一緒に楽しみたい。

そこで登場したのが、水草一番のタブレット

この水草一番のタブレットは比較的に安価にco2の添加ができ、一錠で一ヶ月co2添加できます。

ランニングコスト的にもいいし、魚たちも誤って食べたりしないのでイイ!です。

消えて無くなるわけじゃないので、一ヶ月経ったら新しいタブレットと交換しましょう icon-lightbulb-o 

この水草一番のタブレットを使用してから、水草は元気だし伸びもいい気がします。

水草も植物なので、二酸化炭素は「ないよりあった方がイイ」です。

元気になってくれれば少ない予算で株分けができ、レイアウトも容易になってくると思います。




水草を初めて買った時は水槽に入れる前にアレ!

水草は国産無農薬以外は、水槽内に入れる時に前処理があります。

水草、その前に

2リットルの水に、水草その前にを一袋入れてかき混ぜて、買ってきた水草を10分ほど浸けておきます icon-lightbulb-o 

最後は、水道水で流して大丈夫!と私は教わりましたicon-heart

外国産の農薬や、害虫を駆除する目的でも絶対この前処理をしましょうicon-heart

ソイルに埋めるのもいいけど、水草の活着した方が早くない?

水草の活着…。これは我らがトロピランドさんで知ったんですが、水草は種類によっては活着する性質があります。

アヌビアスナナやミクロソリウムなどもそうなのですが、好きな固形物に対して水草が根を張りくっついてくれるんです。

水草活着…これにより得られるメリットは以下の通りです。

  1. レイアウトをいじり易くできる
  2. アクアリウムの水換えの時に必要以上の緊張がない
  3. 土が掘れてしまっても、浮かない枯れない
  4. ピンセットで埋めてく必要がない
  5. レイアウトの変更が容易である

つい最近のアクアリウムコンテストなどの水草水槽の作品はとても水草のレイアウトとは思えない世界観でいっぱいです。

実はあの作品たちは、実際やってみると途方も無い苦労とお金がかかっていることが分かると思います。

よって、初心者がいきなり目指すのは無理!

前景にウィローモスをピンセットで埋めてって。中景に…後景に…と。

前景・中景・後景って何さ?

水槽を前から見て、低くソイルをしき後ろにいくにあたり徐々に盛り上げて行きます。
そこに前景では背の低い水草(ウィローモス)中景や後景にも段々ができるようにレイアウトしていくことで水槽内に動きがつきます icon-lightbulb-o 

ただ、労力はんぱなく水換えする時にソイルが掘られてしまったりすると一から。

などになりうる最悪の事態を踏まえた結果、私は水草を活着するという方法に至ったのでした。

水草の活着は材料も少なく、やってみると簡単です

私がこの間実際にやって見た水草の活着。

活着性質があるアヌビアスナナがポットに入れて数週間。

根を順調に伸ばしたので、流木に活着させました。

活着させるにあたっての材料

  1. ハサミ
  2. 活着作用がある活着させたい水草
  3. 活着させたいもの(ここではレイアウト済みの流木に)
  4. 水草用の糸

こんな感じです。この水草活着用の糸は

薄いブラウンで、丈夫なこの商品でしています。

時間がたち、無事に根が固定できたら切る必要があります。

こんな感じでポットから出して、丁寧に根っこを傷つけないように剥がします。

根っこは斜めに少しカットして、活着させやすくします。

この時に大きいようでしたら株分けしたり、間引きと言って枝と枝の間に出てきた小さな枝や伸ばしたく無い部分の枝を切ってしまう。

このトリミングが結構水草のレイアウトには大事です。大きくなるか否かがかかっています。

あ、間引きした水草はまた切ってどこかにくっつけとけば根を張ります。

活着させたいスペースを見つけて…

くれぐれも根を傷つけないように抑えながら…

水草の根と流木がくっつくように、くくりつけます。最後は固結びを二回。

先ほどより緑豊かでいい感じですね(`・∀・´)icon-heart

活着するには数週間かかるので、根がくっついたなっていう確信が持てるまではくっつけておいていいはずです。

その間に糸が切れたり、目立って景観を乱さないように「糸選び」が重要になります。

後日ウィローモスの活着も石にしたのですが、ウィローモスは活着が早いことから糸が自然に消えてなくなるものにしています。

アヌビアスナナなどは水草が流木に完全に固定できる活着が緩やかなので、溶ける糸を使用しないようにしたいものです。

緑で目立たなくて、ウィローモスは苔の一種なのでビシーっと敷き詰めて生えるので後で糸を取る必要がない商品で活着するといいと思います。

ママ
モスグリーン(笑)色で、目立たなくていいです。モスだけに。

水草のレイアウトにオススメな商品や材料はアクアリウムショップやネットショップでも豊富に取り扱われています。

自分のお気に入りや、水草の性質を調べてオリジナルのレイアウト素材を作りましょうicon-heart

まとめ

極めていけば極めていくほど、面白いなと思うのがアクアリウム。

個体を入れて素直に「可愛い!」もいいですが、レイアウトにもこだわって欲しいと思います。

水草のレイアウトがうまく行った時、ふとした瞬間に大事に育てた水草でエビがくつろいでる時に幸せを感じられます。

観葉植物とは違う、グリーンを楽しんで見ては?icon-heart

↓ 応援でポチしてくれたら喜びます。↓

にほんブログ村 子育てブログへ



↓ この記事をシェアして欲しい〜! ↓

ABOUTこの記事をかいた人

24歳、ゆとり世代のママ。離婚を経てステップファミリーへ❤︎日々の育児の様子、時間がないながらも自分も楽しみたい!と趣味も。介護職でフルタイム働きながら年子の兄弟を育ててます♪( ´▽`)

詳しいプロフィールはコチラから…