おでんの味付けで思い出すあの味は家で簡単に再現できる!


昨晩、個人的にブログの記事の感想をもらいました icon-star 

私の更新意欲が向上して(笑)全く別の記事なんですが、「人の役に立てたら」が実った瞬間でもあったんで。

私が自分とその家族に与えられる得意分野としたら第一位が「料理」なんですね。

たいそれたものを毎日っていうよりかは一定ペースの普通の食卓に並ぶ献立を考えるのが得意です。

前のブログでも料理に関する記事のコメントや、質問が多かったんですよ icon-lightbulb-o 

でも、こちらのブログには料理関係の記事をあげていませんね。

今日は冬に「おでん」食べる瞬間が大好きな私が簡単に美味しく味付けできる「おでん」を

ママ
こっそーり、教えたいと思うぞ〜!

なので、自分で作ってしあわせになってください。

そしたら、私役に立てた気分で嬉しくなりますicon-heart

美味しい「おでん」で、庶民派な「おでん」はセブンイレブン

多分、世の中に広く浸透している「美味しいおでん」の味付けは間違いなくセブンイレブンですね。

セブンイレブン以外にも、コンビニはあるけど「おでん」と言ったら「セブン」であり「肉まん」といえば「セブン」じゃないでしょうか。

個人的な話するとセブンイレブンは最近ピザマンに関しての味付けはローソンに負けた気がするけど(個人の感想です)

セブンイレブンは何はともあれ、どことっても一定のクオリティ。コンビニの中での王者で間違いない認識ですよね。

っていうサービスまでやり始めたから…

ママ
コンビニが宅配までやるようになったんだね…

年会費や登録料いらないみたいで1日分からスマホ注文で簡単に365日対応してくれますので、ママにとっては心強いかも。

しかも、送料は500円以上で無料なので「今日はパパ飲みでいないし…」って時に

「お子様セットと大人分だと送料がかかってしまうから作ろっかな…(_ _).。o○」

って家庭にも安心でセブンミールは良心的です。

産褥期とかで無理がきかない里帰りしない、お母さんとかも一食 自分だけなら、いいかもしれませんねicon-heart

今やここまでコンビニってしないと勝ち残れないのかな?っていうことを言いたかったんですが、長年の王者にどかっと座っているのはセブンイレブンですね。

ローソンがコーヒーとかで

ママ
セブンイレブン珍しく抜かれたね。油断したね。クククッ…

とかなっても絶対にセブンイレブンは抜かしてくるんですよ、本当にすごいですicon-heart

そんなセブンイレブンの「おでん」と「他のメニューも王者な味の確かさ加減」っていう私の主観は、ここで終わり。

思い出していただけたでしょうか。セブンイレブンの「おでん」を icon-pagelines 




冬に食べる「おでん」は美味しくなくっちゃ嫌!

世の旦那さんが疲れて帰ってきたそのうちの晩酌のツマミが「おでん」だったら。

その味付けがセブンイレブン顔負けだったら、間違いなく「奥さん〜〜〜〜〜〜〜icon-hearticon-heart」ってなると思うんですね。

私は一応、性別的に現世では嫁さんを持てないのでわからないけど、これ旦那さんがやってくれても

ママ
もう〜〜〜〜icon-hearticon-heart

ってなりません?冬のあったかくて美味しいものって、幸せになります。

なので、食べ過ぎて「冬太り」ってよくある話ですよね。イベントが多いこともありそうですが。

でも、セブンイレブンのおでん家まで持って帰るのって大変じゃありません?

強いていうなら、子供の手を引き家に帰るまでに汁バッチャバッチャしてそうじゃないですかね。

おでんの命って汁なんですよね、味付けなんです。

そんな「おでん」を自宅で作れたらラッキー!って思いませんか?

コンビニの「おでん」って70円セールしてますけど、自宅でセブンイレブンみたいに美味しい味付けで作れるならもっと割安になりますもんね。

ってことで、特別に教えてやんよーっ♪(みくみくにしてあげる♪のニュアンスだから!)

手軽に作れるあまりに、我が家は冬になると「おでん」が副菜に登場するようになりました icon-star 

おでんの汁と味付けは、こうだ!

耳をかっぽじって、よーく聞いて欲しいんですけど、いや見て欲しい?w

ママ
特別なものは何もいらないからね

です。一応自分で作ってみて美味しかった考案のレシピです( ´ ▽ ` )

ここでは手軽に色々なタネが入っている、インスタント?セット売りのおでんセットを用いてます。

(↑ スーパーにある、こういうのですよ〜icon-hearticon-heart)

「味付けがいまいちなんだよね!」っていう人、簡単にセブンイレブンのおでんに味付けが似るのでオススメ!

ママ
本当に汁が美味しくなるからやって見てねicon-heart
  1. おでんセットの袋を買う(スープついてるもの)
  2. タネをざるに入れて熱湯をかけて油抜きする(汁の混濁や油っぽさを防ぐために)
  3. おでんセット各自の規定量の水を大根も入れるのであれば鍋に入れて、少々の料理酒とみりんでタネを入れて沸騰させたら中火で煮込む
  4. あらかじめタネが膨らんできた所で醤油と砂糖(ちょいと甘いくらい)と鶏がらスープの素の小さじ2さじ〜3さじくらい投入
  5. 様子見て、和風のだしが足りてないようだったら「だしの素」もっと本格的に食べたい人は「鰹節」or「昆布」で
  6. 自分の気のすむまで(時間が許すまでで可)煮込んで完成
味付けのポイント

  1. 砂糖はやや甘めでOK
  2. 煮物に共通事項として、汁が冷める時に一番味が染みるので「薄め」でお願いします
  3. 醤油は風味程度なんで少しの醤油味でok。塩気が足りないようだったら食塩で調節すること
  4. 鶏がらスープは隠し味なので、コクを出すために使用してます。いれ過ぎに注意!
  5. 最終の調整に和風だしの素が登場します。この辺は各自のこだわりの味噌汁に使う「だし」を使用しています
    (より手軽さを出すために、当記事ではだしの素を使用しています)

具体的な分量とかは私はいつも味付けは目分量なので測量していなくて申し訳ないです。

料理の法則からいくと塩味が強いと「だしの風味」や「コク」が消えてしまい、「しょっぱいのみ」になってしまいます。

したがって、最終調整までは塩味はきつ過ぎないこと!できる限りに「だし」を使っていきましょう。

セブンイレブンとインスタントのおでんセットを食べ比べた結果は

鶏ガラの味がしない

ことが原因だと思ったので、まさか子供見ながら「鶏ガラ」からおでんの味付けを捻出するなんて無理!

まぁそうですよね。長時間かかるし、鳥インフルとか地味にコワァイ!なので、鶏がらスープの素で代用して見ました。

鶏がらスープの規定量は守ってもらい、砂糖や和風だし。あまりにも薄い場合は塩で調整してください。

醤油が薄めの時は風味程度に回し入れしてもいいですが、塩味のバランスは必ず食塩で最後に行ってくださいicon-heart

おでんは地方性があるものだからこそ、「美味しい」を極めたい

地方によって特色が出るおでんだから、家庭によって違う味付けのおでんだからこそ、そのお母さんの味見でバランス調整してもらえればなぁと思いました。

一つ肝心なのは、「鶏がらスープの素」なのです。こいつが隠し味です。この規定量を600ccあたりで守ってもらえれば、だいぶ近づくと思います icon-pagelines  icon-pagelines 

ぜひ「おでん」の美味しい味付けをして寒い冬にホクホク幸せになってください(`・∀・´)icon-heart

↓ 応援でポチしてくれたら喜びます。↓

にほんブログ村 子育てブログへ



↓ この記事をシェアして欲しい〜! ↓

ABOUTこの記事をかいた人

24歳、ゆとり世代のママ。離婚を経てステップファミリーへ❤︎日々の育児の様子、時間がないながらも自分も楽しみたい!と趣味も。介護職でフルタイム働きながら年子の兄弟を育ててます♪( ´▽`)

詳しいプロフィールはコチラから…