人生の楽しいや幸せは自分で作る!


毎日、一緒で「つまんないなぁ」「なんか楽しいことないかなぁ」っていうアナタ!

幸せや楽しいなんて、お金じゃないと買えないって思ってるでしょ?

いいえ。

自分で作り出すんですよ。人生の幸せや楽しいは。

「だって毎日繰り返しなんだもん」「つまらないんだもん!」

それはあなたの思考が「つまらない」だけかもしれませんよ?( ^ω^ )icon-heart

私は昔死にたくてたまらない人間だったけど、思考を変えるのは簡単で一気に世界が幸せになりましたicon-heart

気づいてないけど、楽しいことや幸せなことって沢山!

幸せや楽しいことってなんでしょう?

高級外車に乗りまわすこと?素敵な彼氏がいてプレゼントをくれたら幸せ?

毎日、どこかに行き誰もが羨むフォトジェニックを求めてSNSでいいね!が沢山ついたら…

そうですね。幸せで楽しいことかもしれません。

でもそれ、自分の人生で幸せですか?楽しいですか?( ^∀^)

ふと思うんですけど高級外車に乗らなくても車であれば稼働します。

彼氏がいなくても、自分だけでどこかに出かけて好きな物を買えたら?幸せですよね。

でも、どこか「誰かに見られてる自分がいて」客観視して、だから「今の自分は幸せだな」って感じていませんか?

それも大事なことですが、毎日楽しい!幸せ!今死んでもいいよ!ってくらい幸せな思いは出来ない。

楽しいことっていうのがいっぱい感じられないのは、小さい幸せに気づいていないからです。

小さい幸せって沢山転がっています。

それでも人と比べて幸せじゃないとしている自分がいるんですよ。




今日あった私の幸せ事項は、他人から見たら「ふーん。」

今日は使っていない放置状態だったおもちゃがあって、それを片付けたいのと。

そのおもちゃが置いてあるデッドスペースを、もっと活用できる方法を思いついたので用を足しに午前中出かけました。

結果、その使っていないおもちゃが700円で売れて、そのお金を還元して新しいバスケットを購入しました。

これが私の幸せです

えっ!?ちょっちょっwwって思われてると思うんで、簡潔に書くと。


  1. 昔私は片付けられない自分で強く元姑に叱られた
  2. 使っていないおもちゃを売ったら、そこの場所を活用できるくらいの収納レベルまで上がったいた


嬉しいですよねicon-heart自分のスキルが知らず知らずに上がっていたことに気づいた( ^∀^)♪


  1. 使っていないおもちゃが700円で売れた
  2. 二つで3000円くらいのバスケットを700円投入したので2300円くらいで購入出来た


得した幸せな気分ですicon-heart


  1. 今まで家族がそのおもちゃの上にバッグやらアウターを置いててどうにかしたかった
  2. これで今日から整理ができ、お風呂上がりの着替えや明日着る服をセットできる


家族全体に大きく貢献できた感じがしますicon-hearticon-heart

ちなみに、らしからぬ「右の隙間」に関しては通販をよく利用するのでダンボールを畳んで一時置き場にしようとしています icon-star 

前あったゴーカートっぽい車のおもちゃは長男次男が最初は遊んでてくれたんですが、いつのまにか荷物を置く場所に変化していて笑

玄関から近いのもあって風水的によくないなーどうかなーって思って見てたんですね。
(家の露出した空間が大きいほど風水では良しとされます)

ちなみに、風水は知ってて出来ることだけやってます( ´ ▽ ` )

そこにバスケットを置いたことで、お風呂上がりや朝の着替えを置いて置くことができ片付けやフットワークが軽くなったんですよ♪

さらにはうちでは使っていなかったおもちゃがリサイクル屋さんで値札も付いていないのに囲いが出来るほど珍しいおもちゃだったみたいで(笑)

すぐさま、「ちょっと値札つくまで待ってようか」って聞こえてきて、それも役に立てた感で嬉しくなりましたね☆

「幸せ」って思いません?私はすごく幸せでしたね。

工夫次第で、家族に「こうしてよ!」を強要しなくて済むし、自分及び家族のパフォーマンスも上がった icon-lightbulb-o 

こうやって、日々の少なからずの不満を自分の中で幸せなことに変えてくと人生幸せ!楽しいってなりますよっと、そっとコツをお伝えしました。

怒ったり妬んだり、悲しんだ時こそ人生のチャンスだぞ!

人生が幸せでありたいとか楽しくありたいって思うほどに人は悲しいことや怒るという感情を避けたいとのぞむんだと思います。

しかし、楽しい時って楽しいなってくらいの感情しか働かないんですよね。

そのあと、人生の中で思い出すことはあったとしてもやっぱり「楽しかったなぁ」くらいじゃないでしょうか?

戻りたいから頑張る!って人も中にはいると思うんですが、大きく前進はしていません。

前提が楽しいので、それ以上頑張る気にはならないんですよねicon-heart

それに比べて、なんかムカつく上司だったり横並びの人間見ると自分でも抑えきれないような感情に出会う場面があります。

そういう時って理解したいし、その人より自分の考えが正しい!ってみせつけたいから

ママ
お前見てろよ^^いい加減にしとけよ^^

ってなると思うんですよねー。

そのために苦労や努力をするって知らずに自分のためになっていますicon-heart

しれっと怖いこと言ってますけど、これは自分が大きく成長できるチャンスですよ!

そうやって自分の中で「幸せ」って定義付けたり「これは嫌だから、こうなりたい!」って思考が身につくと人生楽しいですよ。

自分の感情ですから、他人の出来事と比べる必要がないんですよねー( ^∀^) icon-lightbulb-o 

まとめたら、今日私が起こした行動は義母への昔感じた怒りが、さらっとかわせるくらいのレベルになっていたが大きい心情でしょう icon-pagelines 

お金だけじゃないんだよ!時は金なりなんだよ!

今更ですが18歳の時に大きな事故に巻き込まれました。

内容は割愛しますけど、即死も可能性にあった車に私がはねられた事故でした。

その事故のおかげで、しばらく運転がしたくなくなり昔に一度、免許を失効させています。

しかし、それからもう一度教習に通い今日の午前中の動きは、私が過去の自分に打ち勝って運転できたっていうのも昔の私から見たら成長で楽しいことです。

よく「そんなに家事をしたり、忙しくて疲れないの?」って言われますが、疲れ無いです☆

大好きな音楽を聴きながら家事しているので全然疲れません。笑

今日は気がはやいながら「恋人がサンタクロース」を歌いながら家事をしました icon-star 

超絶、楽しいです!!それだけで今日の私は幸せです。

目先に一個クリスマスっていう幸せなイベントがあることも思い出せて人生連続して楽しいことばっかだなって感じれたの大きい☆

時は金なり。

お金がないからって幸せになれないとか楽しいと感じられないんだとすれば、

あなたに時間は、ありますか?

やっぱり、その時間も忙しくて楽しいと感じられないですか?

だったら、その行いを楽しいと幸せと感じるにはどう工夫したら達成できそうですか? icon-rocket 

自分の中で苦痛とか嫌だって思っているような時間を幸せを少しでも長く感じられるように工夫するのです。

時間とお金は人生の幸福度をあげる大きなツールです。

自分の中で少しでも幸せと感じる時間を作るんです。

それだけで、幸せになれます。幸せは自分で決めていいんです。

幸せは「自分の中」で「いくらでもある」っていう…。

お金を出さないと幸せが感じられないのなら、それは違います。

自分の中にいつだって楽しいこと幸せなことはあるんです。

めんどくさい家事だって「一人ゲーム」で目標や時間という指標を作ってクリアしたら、立派に楽しい遊びになりますicon-heart

どうしても好きになれないことや人との関わりで、それを早めにクリアするにどうすればいいかを考えたことありますか?icon-heart

私はブログの時間や趣味の時間にあてる時間配分を多くできるようになりました。

それは自分の中で「幸せ」「楽しい」とすることが、きちんと決まっているからです。

人生の感情はいつも自分にかかっています( ´ ▽ ` )icon-heart

私は今日、この行動のおかげで過去より成長している自分に気づき、使っていないおもちゃを人に譲ることができ、家族の朝の負担が楽になったことで幸せ最高潮でした♪

↓ 応援でポチしてくれたら喜びます。↓

にほんブログ村 子育てブログへ



↓ この記事をシェアして欲しい〜! ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

24歳、ゆとり世代のママ。離婚を経てステップファミリーへ❤︎日々の育児の様子、時間がないながらも自分も楽しみたい!と趣味も。介護職でフルタイム働きながら年子の兄弟を育ててます♪( ´▽`)

詳しいプロフィールはコチラから…