人生楽しくない?!夢と目標を持ちなさい!って、何で言われるのか。その理由とは?!



金曜日のWEBデザインのスクールで、話の流れでチーム仲間にこのブログを見せた。

ママ
ここに、こういうのを貼り付けて、それでね…!!

この記事は、その時に気づいた人生で大事なマインドを…☆

目標と夢の始まりは、いつだってヒョンな事

前書きが長くなっちゃうんですが私がブログを始めたのは12歳の時です。

その時はレンタルスペースで、当時に流行っていた前略プロフとかそういうのの紐付けで作られた、ようはレンタルスペースのサイト。

リアルとかいうのもTwitterとかmixiがないから、その時は自分で作らなくちゃいけなかったんですよね\( ˆoˆ )/あ、当然ながら無料です。

そこで記事を書いてくうちにクラスメイトとか、他校の子とかが私の記事をみて私を知ってくれたり、私がどんな人なのかって知ってもらったりして。

そこから更に月日は流れて、HTMLを学んで自分で無料レンタルサイトのデザインをしていたりしたんです。

一年くらい前にこのラインマーカーとかのCSSというプログラミング言語を知ったくらいで、当時から見てくれてる読者さんも把握する限りいるので言うと

あの当時は全てHTMLで、デザイン構成をしていました。

いやーいま考えると無謀。笑

その時のブログの読者さんがコメントをくれたりして、何度も励まされながら私が更新止まってもメールフォームとかで心配してくれたり、LINE入ったり、SNSから私を人づてで聞いて来てくれたりw(元彼の元カノとかで、同じ序列の元カノをサーチした結果だそうです)

私のTwitterが賑わってたもんで(その頃高校行ってなくて、バイト掛け持ちしてたから時間余裕あった。高卒は自宅で取得している)

あ、嫉妬とかじゃなくて記事読んで仲良くしたいって言ってくれました。

丁重に元彼が嫌すぎてお断りした。←
あの時はごめんなさいwww(多分みてないけど)

ママ
ネットすごいな!そして、未だに怖い!!

そこから、私の記事って役に立ったり、人の励みになったりするんだ…!と、趣味の一環でやっているんです。

たまに会う友達が見てくれているので、話が早く助かる節あり。(女あるあるの長丁場ガールズトークは、端折るとこ沢山あるのでw)

つい最近、CSSを知ってJavaScriptを学びたいなと今は思ってる段階で私は、自分に

ママ
知らないぞ…また知らないぞ…! やばいぞ…!

と、毎日思っている説。

12歳からやって、今23歳ですから、もう11年ブログを続けてるんですね。

離婚した当時の半年以外はサイトは違えど、どこかしらでブログを書いてるので自分でも、すごいなと思います。

未だに知らない面が沢山あるネットの世界は、私の好きなことの部類に入る。

ネットの世界だと、当然ですが絵を描いてもサイトのデザインに反映されず、プログラミング言語(タグ)を使用してデザインしているんですね。

その非現実的っていうか、近来的っていうか、なんかそういうの大好き女子wwです。←女子とか言ってゴメン。

正直、ネットの事はまだ分かっていないし、知りたいことは毎日沢山あります。

誰かが知らないことを自分が詳しい時の自分は大抵気づいてない

ウェブデザインのチーム仲間と話していた時に、話すところデザインや仕組みは言わずもながら見せた方が早いんで、サイトを見せました。

そしたら、「えーっこれ作ったの?」「すごい!」と言ってくれました。

ここで言っときたいのは、私の上には、まだまだ上がいる。

私は、このブログのテーマは「ストーク」を使って、デザインしつつ自分が好きなように、後述してカスタマイズしてるんですね。

「ストーク」というテーマを使えば簡単に、この感じに仕上がります。(この件はワードプレス記事に後日まとめますね☆)

そして私は、それを「後述してスタイルシートに色々カスタマイズしているだけ」の認識なのですが、そもそもネットを始めた人はテーマなんぞ。この単語どこのこと言ってんの?みたいな。

でも、初心者の人には「サーバーとかドメインとか、ワードプレス?ってなって、タグ?HTMLなんぞ」ってなるんですよね。

そう!人より分かっていることとかって意外に自分じゃ気付かないんですよね。まさに、盲点です。

目標や夢って明確にすれば、するほどいいと思うの

私がウェブデザインをマスターしたいと考えていたならば、まずウェブデザインをなんかしらで体験していなくては、ウェブデザインの単語や仕組みも知らないはずです。

ウェブデザインに興味が出てくる時は、すでに何らかの形でウェブデザインに携わっていると思うのです。

その先に、ウェブデザインのココが知りたい!アレが知りたい!となって、目標や夢が出来るんですよね。

そして、目標や夢ができたら そこから毎日なんとなく積み重ねるのではなく、「夢や目標から逆算して今日なにやるか」「なにを行動するか」を考えられる人って強いと思うんですよ。

10年後や定年リタイアした時に、自分どうなってたいって考える20代を送ろうと思って

私には色々と自分さえ知っていればいい夢や目標や、そこにも及ばない達成したい出来事があります。

で。

私は子供をなるべく早く授かりたいとなったのは、40歳から20年ばかしの定年までの余裕時間で自分の人生を楽しみたいのと老後の積み立てをしたいと思ったから逆算するとこの時期です。

そして、60歳になった時に余暇を楽しみたいと思ったから「貯金をしなくちゃいけない」となった時に、介護職の私の年収では、贅沢して年金暮らし!の、それほどの貯金は出来ないんですよね。

そこで投資の必要が出てくるので、去年からは色々な投資の勉強もしたり、少し為替してみたり\( ˆoˆ )/

FX(為替)は、損したら怖いとかでリスクとか調べまくった結果、そんなにリスクないこと分かったしで、少し楽しんでるところW(`0`)W

でも、それも逆算して目標を定めてなかったら今はいいや状態になって、ほんの少しの利益もなかったとするならば

ママ
これは損だと思うの…!

ありとあらゆる知識や興味がある人は早期に逆算して準備できると思うんですよね(ハナホジ)

60歳でリタイアするならば私は37年しか、もう働けないっていう

「働くの嫌だー」って15歳から働いて、心底思ってたんです。10代の頃。ほんとに、働くの嫌で。

いまは好きなことになりました。

無理やり色々やらされるからこそ、出会える知識もあるし。対価でお金をいただいたら、それは好きなことに変えられるからです。

人生が88歳で終わるとしたら、私はもう23年も生きてしまって、あと定年リタイアまで37年しか働けないんです。

12ヶ月×37年=444回のお給料

で、人生決まっちゃうんですよ(*⁰▿⁰*)ていうか、人生の貯蓄を終えなくちゃいけない。怖い。

怖いと思ったから、収入源をもっと確保したいと望んだし、いいお金の使い方をしたいと思った。

でも、老後の貯金より若い時の遊ぶ金!とも言うように、そこで得られる経験も大事。

ならば、いかに手元のお金を増やすべきかと考えると今から学んでおくべきではないのかなとか思ったり。

人生の目標や夢やタスクっていうのを年表に表しちゃうと、行動しやすいよ

こうなっていたい、こうでありたい思いを年表にして、どうするかを考えた方が人間は思ったより行動できます。

明日はこうしようとか明後日とか一年後とかで10年後、まぁ〜様になってるかなぁよりかは

10年後こうしてるから、今日は、こうしなくちゃ!

って生き方のが要領的に賢い。本当に。

そうなると、毎日やることやタスクが沢山あって、キラキラしてきます(*゚▽゚*)

なので、まずは

  1. 興味出たら、やってみる
  2. 楽しいな、こうなりたいな
  3. ビジョン浮かぶ
  4. 期間定める
  5. 今日やることを追行!

ですね(*゚∀゚*)それでも今しか出来ない子育てや、遊びっていうのは最優先でいいと思うんで、私は遊ぶし子供のことも真剣に考えています(〃ω〃)

自分どうなるのかなぁ?じゃなくて、自分こうしたい!っていう

ママ
ゴールを決めるだけで、そこに近づくための今日にワクワクしてくるはず!

未来が大事なんじゃない。未来のゴールに向けての逆算してきた現在(イマ)が私は重要です(`・∀・´)

「いつやるの?」

ママ
今でしょ!

あのね、これは名言だよ♡♡♡(黙れ)

↓ 応援でポチしてくれたら喜びます。↓

にほんブログ村 子育てブログへ



↓ この記事をシェアして欲しい〜! ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

24歳、ゆとり世代のママ。離婚を経てステップファミリーへ❤︎日々の育児の様子、時間がないながらも自分も楽しみたい!と趣味も。介護職でフルタイム働きながら年子の兄弟を育ててます♪( ´▽`)

詳しいプロフィールはコチラから…