やりたいことが見つからないなら、どうしたいと訴えてる自分を見つけにいこう!

今まで自分の人生で最高に楽しかった瞬間と、最悪に辛い思いをした瞬間、すぐさま思い出せた、あなたがいたとするならば、それは十分、幸せな人生だと思います☆

やりたいこと、無理って決めるのは他でもない「自分」だよ。

「人生、楽しそうだね。」って、言われます。私は、これまで人生楽しかった瞬間と人生最悪、死にたいシーズン(笑)と、真っ二つに分かれます。

でも、最近「そうだったから人生楽しい」って場面に、遭遇しています。孤独な学生時代だった事もあり、読書していたから知ってる知識も多いし、Twitterを一生懸命していたからこそ、今ある人脈も沢山あります。

「やりたいこと何かある?」

って聞かれると、「夢を答えなさい。」と言われてる気分になりますね。夢ってワードが出てきた瞬間に、たいそれた「自分がどうなりたいか」を聞かれた気がして、すごく焦ると同時に、模範解答を人は探す気がします。

でも、だいたいの人って、そんな模範解答さえ無いと思います。だって、やりたいことって日常の些細なことが動機だったりしませんか?

私は、カフェにいてコーヒー飲んだ瞬間に、やりたいことが、次々パッと浮かびます。

「天才かよ…意識高いかよ…」

と、聞こえてきそうですが、そんな話ではありません。

ママ
このコーヒーに似合う、仕事が出来る女になりたい!

と、思う日もあれば

ママ
このコーヒーに似合うパウンドケーキを作りたい!

と、思う日もあり、

ママ
そういえば、この間の外食で、彼氏と食べたサラダ美味しかったから作ってみよう!

やら、

ママ
ブログ書きたいけど、デザインも、もっと凝りたいから勉強したい!

みたいな。呆れるくらい、やることが次々見つかります。ですが、そんな毎日は楽しいですよ。

あなたは一日、何個そんなタスクを見つけられますか?

会社から自宅、自宅から会社への生活で、やりたいこと見つからない?それ、本当?

仕事をするから生きるんではなくて、生きるから仕事をするんですよ。日本人の大概の方は、この意識が少なすぎます。

勤勉に勤労に、真面目にすることは重要です。そして、続けることも重要です。

ただ、楽しいことがあるから、人間頑張れるのも事実です。やりたいことが見つからないならば、危険です。

やりたいことっていうのは、いつだってワクワクさせる要素があります。

やりたいことって、たいそれた事じゃなくていいんです。やりたいことって、何だっていいんです。ちょっと行きたい場所でも、作ってみたい物でも何でもいい。

自分にムチを打つ、真面目な意味のやりたいことじゃなくて、全然いいと思うんですよね。

それを、やり切れた時には、達成感や次なる目標ができて、さらに知らず知らずにそれが好きに移行して最終的に、やっと夢になるんですよね。

だから、私は受験シーズン周りが、「やりたいこと、やりたい?夢…夢なんてないよ…!」当たり前だと思ってましたね。一年で見つかるわけないじゃない、と。誰も自分がやりたくないことを、”夢とはしない”ですもんね(^ω^≡^ω^)

シングルマザーですが、叶えたやりたいこと、夢は沢山あります。

前ブログに関しては、地域ランキングのベスト3に入るという目標がありました。これ、達成( ^∀^)好きだから続けれた。これに尽きる。

今のこのブログに関しては、月間ブログPV10000あればという目標を3カ月で達成しています。なぜ10000pvか。それは、なんのサポートもない、運営者もいないところでの10000pvっていうのは、結構すごい数字!っていうので、決めた。何が凄いかっていうのは、割愛して書かせて頂くと、結構難しい数字なもんで。

とりあえず、やりたいことリストにいれて、出来ちゃいました。サーバーからドメインくくりつけて、

ママ
ワードプレスまじパネェっす、無理ゲーっす!

って思って、3時間格闘した末に繋がって、またドメイン移行したりと大変でしたが、今年の目標であった自分の運営する1人ブログを作成し、現在も運営しています。

そして、ありがたいことに前のブログから追いかけてきてくださってる読者様も大勢いらっしゃいます。

ママ
私の世界に取り込めた☆

とか、怖いこと言ってみるw

この間やめた正社員の仕事は、胸糞悪い上司がいて

ママ
むかついたから!1カ月私のシフトリーダーで埋めてやる!!

って思って泣き腫らして、異常な復讐心から、一年後には、ほぼそうなっていました。

Twitterのフォロワー300越して、やりたい☆と思った末に、17歳の頃300は、ゆうに軽く越してました。

ママ
プログラミング出来たら、かっこいいじゃん!

いま、自分でホームページビルダー等ホームページ作成ソフトは一切使わず、フォルダ作成からコーディングしてHTML/CSSで、プログラミングしています。

なんでも出来ます。ただ、大概の人はやりたいことを、やりたいと見なさず、その気持ちを大事にせず、時が過ぎます。

やろうと思えば、思考は現実化するんですね。行動力が大事。それに近づくには、どうするかというのを毎日考える。

それほど、楽しい毎日はありません。ここにはまだ書きませんが、私の中では今も(笑)やりたいことに溢れています。毎日、その勉強をしています。

ウェブデザインの勉強他のそれで、毎日時間が足りないくらい。

ママ
だって、やればできる何でも出来る、世の中なんだもん!やりたい気持ちが達成できたら、毎日楽しいに決まってる!

お金持ちになりたいなら、どうやったらそこへ近づけるのか書籍を読むにも、投資を勉強して投資するのも立派なやりたいこと、やったことですし、その過程は今後いろいろな人間の脈を広げてくれます。

参考 合わせて読みたい!

死ぬ気でやっても、人間思ったより死なない事実。

2017.08.26

興味がなくなったのか、できないから諦めたいのか。

親に勉強を強要された暁に、途中で勉強のモチベーションが上がり、勉強が大好きになった人もいるでしょう。

でも、ほとんどは「言われたからやった。」まず、続かないでしょう☆

「自分がやりたいこと」は、これを乗り越える能力があります。しかも苦痛を伴わない。

  • 子育て中で…
  • 仕事忙しいから無理!
  • 家族が反対してきたから。

って、切り捨てるんじゃないんです。時間は、見つけるんです。

早く起きるもよし、夜遅くも寝るもよし。他にも隙間時間に勉強できる術を見つけ出すでもヨシ!

本当に、やりたいことが見つかったから、今ある無駄なタスクを、辞めちゃったでも良いんですよ。

私は上記で述べたように一度、胸糞わるく見返し根性で、前会社を続けて目標達成した後に

ママ
この程度の達成感か、ほほぅ…wこれ以上、上へ行く気ないし、やーめた☆

と、会社を退職しました。なぜかっていうと、もうそこにやる意義がないからで、他にやりたいことが見つかったからですね。

そして、今そのやりたいことを仕事にすべく、日々勉強し、歩んでいる途中です( ^∀^)

ここで大事なのは、他社のせいや物理的な理由のせいにして、諦めることはしないこと。

何かの目標があって、(達成できないから)(辛いから)で辞めるのは違う。

やる気がなくなったの、ヤケッパチも違う!

やる気がありすぎたんだけど、もういいや(悟りの領域)これが、マスト!です。

その達成基準として、目標は明確であった方が、白黒はっきりすると思います。

一度きりの人生なら、いっぱい笑ったが勝ち!例え、どんな些細なことでもね!

やりたいこと、やってみたいことは周囲を巻き込みましょう。協力を依頼するとかではなく、やりたい発言をします(*≧∀≦*)なにか状況が絶対に変わるはず!

そこでチームを組めたりだとか、応援してくれる人がいたり、良くも悪くもアドバイスをくれたりします。

悪いアドバイスを聞いて、諦められるくらいなら、本当にやりたいことではなかったと教えてもらえるチャンスとも捉えられます。

やりたいことは、話すこと!どんな些細な自分の興味や夢でも大事にすること☆

やる前から成功がわかる人は誰もいません。私だって、現に「子育て無理だろww」と、言われたことがあります。そこまで言わせた片付けラレネーゼが、今や綺麗好き子ちゃんに、変わっています。意地っ張り短気も、そこそこ直りましたしね。

やりたいことの意志は、自分の性格やビジョンさえも変えてくれます。そこに存在する苦労なんて無いんです。私は子供を育て上げたいと望んだことで、それに負荷となってくる問題も歩んでる途中に解決してきたんでしょう。

結果、「ゆとり世代、シングルマザーで子育て中」の称号を持っています。(笑)

やりたい気持ちこそが毎日、楽しく暮らせるコツです(*´꒳`*)

↓ 応援でポチしてくれたら喜びます。↓

にほんブログ村 子育てブログへ



↓ この記事をシェアして欲しい〜! ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

24歳、ゆとり世代のママ。離婚を経てステップファミリーへ❤︎日々の育児の様子、時間がないながらも自分も楽しみたい!と趣味も。介護職でフルタイム働きながら年子の兄弟を育ててます♪( ´▽`)

詳しいプロフィールはコチラから…