大人になったら、お金にならない好きなことは、やっちゃいけないの?

昨日に引き続き、ウェブスクールに通う、渋谷への電車内です。

準急より、各停だろjk!と思って、そうしています。時間見つけては、ブログ書いてるつもりなのでブログ更新がない日は、

「今日は、どうやら多趣味ゆえに、忙しかったらしいな…」

と、思ってあげてください。助かります。笑

結論を追い求めるのって、そんなに大事?

結論を追い求める人って多いんですよね。例えば私が今、いったん働かずウェブデザインスクールに通っていること。

母親として社会人として、

「そっちの仕事に行くの?」
「それやって、なんかいいことあるの?」

みたいな。

でも、聞きたい。

「意味がないことはやっちゃいけないんですか?」

私思うんだけど人間は必要最低限、生きてけるための財産があって、食べてくものや、衣服があれば、どうにでも生きていいと思うのです。

でも特に大事なのは…

やること。
そう、好きなことをやることが大事

仕事ばっかして、自分の楽しみなくて楽しい?楽しいけど、お金にならないなら、やらないの?

”楽しい”とか”素敵”という、ワクワクドキドキする体験っていうのは、人生に必要なんですよ。アンチエイジングや、認知症予防にも効果的。

だけど大人になると、「そんなことしちゃって」「だったら真面目に働け」の様な概念が少なからずあると思います。母親も、自分のこと投げ捨てて、子に注げみたいな世論がありますよね。

でも、違うよ。

好きなことは、好きでいいんだよ。その先、収入に直結したらいいけど、そうじゃなくても、”好きなこと”は、自分のための投資だと思ってやるべきです。

ギャンブルとか麻薬とかそういうのは違うけれど、趣味って大事だと思うんです(❁´ ︶ `❁)

私は好きなことを満足にできない生活が2年で、耐えきれなくなって会社を辞めた。

その頃には謎の腹痛に襲われたり、頭痛がしたり。でも体が資本だと思って、辞めた。

いまも体調は戻りきってないけど、生活は回っているし、まあまあww色々なトラブルには襲われるけど、好きなことがあるから頑張れてる。

そういう休み休みの人生も、また大事だよね★と、思う。

好きなことを好きなだけ勉強したら、今後は強い。

だいたい高齢化ですから、働く人が少ない世の中なんですね。私がウェブスクールに通っているのも、私がパソコンのページ上でデザインすることが好きだったからな訳です。

好きなことを考察した結果、学ぶと確かに一般的な人より知識と経験が増えて、最終的には収入になる可能性があるかもしれないですよね。

でも、なんで好きなのか、本当に好きなのかっていうのは、とりあえず好きなことを見つけて、やってみないと分からないと思うんですよね。

好きなものが、後から収入を運んでくるってのは存分にありますが、最初から収入の面だけ考えてるような、つまらない生き方したくないですね。

ここで大事なのは、やな事はやなんだという認識。

やな事から逃げるのはいけないけど、大人はやな事をどう回避するか考えられる思考能力があります。私の場合は

「介護が好きなら介護を続ける、でも環境が嫌なら転職してみる」

と、いった具合ですかね。その途中で、好きなことをやってみたら、いろんな枝分かれした世界は広がるのかな?と思っています。

身体を休める意味でも、新しい知識を取り込む時間としても、私は今ウェブデザインという、小さい頃から「何か作るのが好き。」というのの、一歩先にいます。

公園で走ることが楽しい人に、意味あるの?って本当に聞ける?

大人になって、公園でめいいっぱい、はしゃぐことができますか?それを、意味があることと見なすことが出来なくなっていませんか?

子供の時は理由など考えずに、毎日遊びたいと思ったら遊んでいたはず(*´ー`*)

もし、それなんの意味があるの?って聞かれたら、

「なんの意味もないけど、好きだからやってる」

って、堂々と答えられる大人に私はなりたいです╰(*´︶`*)╯♡過去にときめいたワクワクした体験を無しとする大人にはなりたくないです。

それに、好きなことをやり続ける人は、やらなくちゃいけないことも簡単に出来てしまうんですよ。

それは、好きなことをしてるからこその、心の余裕なのです。

↓ 応援でポチしてくれたら喜びます。↓

にほんブログ村 子育てブログへ



↓ この記事をシェアして欲しい〜! ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

24歳、ゆとり世代のママ。離婚を経てステップファミリーへ❤︎日々の育児の様子、時間がないながらも自分も楽しみたい!と趣味も。介護職でフルタイム働きながら年子の兄弟を育ててます♪( ´▽`)

詳しいプロフィールはコチラから…